共に、未来を描く。

企業内部に入り込み一緒にブランドを創造する

共創型デザインコンサルティング

Mission

ヒューマンコミュニケーションの活性化で、 よりクリエイティブな社会を実現する

よりクリエイティブな社会になれば、一人一人が・組織が・社会が独自性のある自分たちらしさを発揮できる「よりポジティブな社会」になると考えています。 現代は、AIをはじめとした高度技術の台頭により、便利なもの・手軽なものが簡単に手に入るようになったにも関わらず、「モノ余り」と言われる時代になりました。合理性(Science)が飽和し、情緒性(Art)が不足しているのです。 そこで重要なのは、いかに人の心が突き動かされるようなものへと物事をジャンプさせられるかであり、どれだけ人の心に寄り添って思いを引き出せるかであると、我々は考えています。だからこそ、「人間味のあるコミュニケーション」がこれからの時代には必要であり、それらを活性化させることでより良い社会の実現に寄与できると信じています。

代表取締役 渡部 健将

Philosophy

コミュニケーションデザインの力で経営資源を活性化させる

Cografは、「デザイン」というものを1つのジャンルで捉えていません。時にはロゴマーク、時にはワークショップ、時にはデザイン経営サポートなど、「達成すべきテーマに対して柔軟に姿を変えて対応するツール」、それがデザインだと考えています。 我々Cografでは、コミュニケーションを中心としたさまざまな対象にフォーカスし、最適な手段を選択しながら、「ヒト・モノ・カネ・情報」という経営資源をより良くするお手伝いをさせていただきます。

Policy

多角的な視点、多様な表現、共創アプローチ

Cografの行動指針は、①一方の視点だけでなく広い視点で物事を捉えること、②さまざまな可能性を模索し具現化すること、③企業内部に入り経営者・社員・製作業者など関わる人と一緒にチームでプロジェクトを進めることです。これら3つを満たす活動が、よりクリエイティブな社会に向けた行動となると考えています。

多角的な視点

立場、役職、状況などを異なる視点から観察し想像すること。

多様な表現

考え得る可能性を貪欲に追求し、さまざまなカタチでアウトプットすること。

共創アプローチ

企業や事業の内部に入り込み、そのメンバーと一緒にプロジェクトを遂行するプロセスをとること。

Mind

異なる視座のチャンネル切り替え

プロジェクトや事業を建設的で魅力的なものへ昇華していくには、立場の異なる視座から考察し議論する必要があると言われています。「Dreamer(夢想家)・Realist(現実主義者)・Critic(批評家)」です。我々が、クライアントと一つのチームとしてワーキングする際、その時々の議論で不足している視座を判断し、その立場に立ち、プロジェクトがより良い方向に進むよう振る舞います。

共に、未来を描く。

企業内部に入り込み一緒にブランドを創造する 共創型デザインコンサルティング

Mission

ヒューマンコミュニケーションの活性化で、 よりクリエイティブな社会を実現する

よりクリエイティブな社会になれば、一人一人が・組織が・社会が独自性のある自分たちらしさを発揮できる「よりポジティブな社会」になると考えています。 現代は、AIをはじめとした高度技術の台頭により、便利なもの・手軽なものが簡単に手に入るようになったにも関わらず、「モノ余り」と言われる時代になりました。合理性(Science)が飽和し、情緒性(Art)が不足しているのです。 そこで重要なのは、いかに人の心が突き動かされるようなものへと物事をジャンプさせられるかであり、どれだけ人の心に寄り添って思いを引き出せるかであると、我々は考えています。だからこそ、「人間味のあるコミュニケーション」がこれからの時代には必要であり、それらを活性化させることでより良い社会の実現に寄与できると信じています。

代表取締役 渡部 健将

Philosophy

コミュニケーションデザインの力で 経営資源を活性化させる

Cografは、「デザイン」というものを1つのジャンルで捉えていません。時にはロゴマーク、時にはワークショップ、時にはデザイン経営サポートなど、「達成すべきテーマに対して柔軟に姿を変えて対応するツール」、それがデザインだと考えています。 我々Cografでは、コミュニケーションを中心としたさまざまな対象にフォーカスし、最適な手段を選択しながら、「ヒト・モノ・カネ・情報」という経営資源をより良くするお手伝いをさせていただきます。

Policy

多角的な視点、多様な表現、共創アプローチ

Cografの行動指針は、①一方の視点だけでなく広い視点で物事を捉えること、②さまざまな可能性を模索し具現化すること、③企業内部に入り経営者・社員・製作業者など関わる人と一緒にチームでプロジェクトを進めることです。これら3つを満たす活動が、よりクリエイティブな社会に向けた行動となると考えています。

多角的な視点

立場、役職、状況などを異なる視点から観察し想像すること。

多様な表現

考え得る可能性を貪欲に追求し、さまざまなカタチでアウトプットすること。

共創アプローチ

企業や事業の内部に入り込み、そのメンバーと一緒にプロジェクトを遂行するプロセスをとること。

Mind

異なる視座のチャンネル切り替え

プロジェクトや事業を建設的で魅力的なものへ昇華していくには、立場の異なる視座から考察し議論する必要があると言われています。「Dreamer(夢想家)・Realist(現実主義者)・Critic(批評家)」です。我々が、クライアントと一つのチームとしてワーキングする際、その時々の議論で不足している視座を判断し、その立場に立ち、プロジェクトがより良い方向に進むよう振る舞います。

共に、未来を描く。

企業内部に入り込み一緒にブランドを創造する 共創型デザインコンサルティング

Mission

ヒューマンコミュニケーションの活性化で、 よりクリエイティブな社会を実現する

よりクリエイティブな社会になれば、一人一人が・組織が・社会が独自性のある自分たちらしさを発揮できる「よりポジティブな社会」になると考えています。 現代は、AIをはじめとした高度技術の台頭により、便利なもの・手軽なものが簡単に手に入るようになったにも関わらず、「モノ余り」と言われる時代になりました。合理性(Science)が飽和し、情緒性(Art)が不足しているのです。 そこで重要なのは、いかに人の心が突き動かされるようなものへと物事をジャンプさせられるかであり、どれだけ人の心に寄り添って思いを引き出せるかであると、我々は考えています。だからこそ、「人間味のあるコミュニケーション」がこれからの時代には必要であり、それらを活性化させることでより良い社会の実現に寄与できると信じています。

代表取締役 渡部 健将

Philosophy

コミュニケーションデザインの力で 経営資源を活性化させる

Cografは、「デザイン」というものを1つのジャンルで捉えていません。時にはロゴマーク、時にはワークショップ、時にはデザイン経営サポートなど、「達成すべきテーマに対して柔軟に姿を変えて対応するツール」、それがデザインだと考えています。 我々Cografでは、コミュニケーションを中心としたさまざまな対象にフォーカスし、最適な手段を選択しながら、「ヒト・モノ・カネ・情報」という経営資源をより良くするお手伝いをさせていただきます。

Policy

多角的な視点、多様な表現、 共創アプローチ

Cografの行動指針は、①一方の視点だけでなく広い視点で物事を捉えること、②さまざまな可能性を模索し具現化すること、③企業内部に入り経営者・社員・製作業者など関わる人と一緒にチームでプロジェクトを進めることです。これら3つを満たす活動が、よりクリエイティブな社会に向けた行動となると考えています。

多角的な視点

立場、役職、状況などを異なる視点から観察し想像すること。

多様な表現

考え得る可能性を貪欲に追求し、さまざまなカタチでアウトプットすること。

共創アプローチ

企業や事業の内部に入り込み、そのメンバーと一緒にプロジェクトを遂行するプロセスをとること。

Mind

異なる視座のチャンネル切り替え

プロジェクトや事業を建設的で魅力的なものへ昇華していくには、立場の異なる視座から考察し議論する必要があると言われています。「Dreamer(夢想家)・Realist(現実主義者)・Critic(批評家)」です。我々が、クライアントと一つのチームとしてワーキングする際、その時々の議論で不足している視座を判断し、その立場に立ち、プロジェクトがより良い方向に進むよう振る舞います。